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「脳」を健康に保つための7つの習慣 食事編 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
~(略)~
脳の力を高める効果が最も高いとされる10の食品は、以下のとおりだ。

1) カレー
2) セロリ
3) ブロッコリー・カリフラワー
4) クルミ
5) カニ
6) ひよこ豆
7) そば粉
8) 出芽酵母(マーマイト)
9) 赤身肉
10) ブルーベリー

2. ビタミン・ミネラルを取る

マルチビタミンが効果的であることを証明する結果は、まだほとんど得られていない。だが、脳が機能するためには特定のビタミンが必要だ。その一つがビタミン12で、中枢神経系が機能するのに欠かせないものとされている。不足すると、記憶障害などの認知症の症状が現れる。

そのほか、脳にはビタミンD、鉄なども必要だ。サプリメントが欠かせない人も一部にはいるが、食品から取る栄養素が最も効率的に吸収されるとみられている。
~(略)~
http://forbesjapan.com/articles/detail/12060より一部引用
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ニュース速報まとめ | 【2016-05-09(Mon) 16:51:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
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