▼SNSの老舗。ここで出会えなきゃもう出会い系やめれwww


【衝撃】女性専用車両に男がわざと乗り込むことを禁止する条例の制定求め6800人が署名wwwwww はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【衝撃】女性専用車両に男がわざと乗り込むことを禁止する条例の制定求め6800人が署名wwwwww


1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/04/24(火) 17:50:23.16 ID:ID:CshbP2JI0.net
 電車の女性専用車両に男性があえて乗り込み、トラブルになるケースが起きている。
「男性に対する差別だ」と主張し、女性客と口論する動画もインターネットに投稿されている。こうした動きに反対する市民団体が24日、男性の乗り込みを明確に禁止する要望書を東京メトロ(本社・東京都台東区)に提出した。【川上珠実】

 「女性専用車両に男性が乗っている」
 東京メトロ根津駅(文京区)で2月16日午前8時過ぎ、乗客の女性から駅員に連絡があった。
駅員が駆けつけると、男性3人がホーム上で複数の女性と口論していた。
男性らは「女性専用車両は任意のはずなのに降りるよう言われた」と主張した。トラブルの影響で電車は約15分遅延した。


 阪急京都線でも2月ごろ、複数の男性が女性専用車両に乗り、「女性専用車両は誰でも乗っていい」と大声で話した。阪急側が110番し、桂駅(京都市)から警察官が乗車。
電車から降りるよう説得したが、男性らは拒み、電車は約10分遅延した。

 東京メトロ広報部の担当者は「男性が乗車しても無理に降ろすことはないが、利用者が安心して乗車できるように協力をお願いしている」と話す。
阪急電鉄広報部の担当者は「男性の乗車は以前からあったが、声を荒らげてアピールするなどエスカレートしている」と困惑する。

 女性専用車両は、痴漢防止を目的に主に大都市圏の路線で導入されている。国土交通省によると、鉄道各社の自主的な取り組みによって定着したが、法令に基づく規制ではなく、男性が乗っても罰則はない。
 一方で「男性という理由で乗車できないのはおかしい」「男性差別だ」といった反対の声も根強い。ネット上では「男性が乗る権利」を主張する呼びかけもみられる。
 東京メトロに要望書を提出したのは「反レイシズム情報センター」(梁英聖代表)。
女性専用車両に男性がわざと乗ることを、ルールを定めて禁止するよう求めている。
ネットで賛同を募ると約6800人の署名が集まった。
梁代表は「電車内で不安を与える行為は悪質だ。だれもが安心して乗車できるよう対策を取ってほしい」と言う。

 大阪大大学院人間科学研究科の木村涼子教授(社会学)は「男女を分けることで痴漢を防止するのはベストの解決方法ではないが、痴漢がなくならない現状を考えると、女性専用車両は必要だ」と指摘する。
 中央大学の山田昌弘教授(ジェンダー論)は「男性と接触したくない女性が多数いる場所に、あえて乗り込むのは明らかにおかしい。『女性が優遇されている』と捉えての、一種のパフォーマンスではないか」と批判している。

https://mainichi.jp/articles/20180424/k00/00e/040/237000c




引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1524559823/

続きを読む
関連記事

▼フリメで無料登録OK!お試しポイント大量!




PCマックス




ニュース速報まとめ | 【2018-04-25(Wed) 16:51:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 異論は認めるニュース速報まとめ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    >